浄水器の選び方についてみなさんはどうされていますか?

有害物質だらけの水道水

私は、今40代で今まで何の疑問を持たずに水道水を料理にも、飲用にも使って生きてきましたが、それが1番健康を害するということに最近気がつきなんとかしなければと思い、周りの人は、どんなものを使っているのか、どう考えているのかから自分なりに調査しました。ほとんどの人は気にせず今までの私のようでした。が、よく調べて見て、水の有害物質だらけを体に入れることで体が正常に戻すためにたくさんの労力を払い、それができないくらい害の方が強くなるとアトピーや生活習慣病として出てくるということを知りました。

はじめは手始めにポット型に。

ポット型で1ヶ月くらいでフィルターを交換するだけのものをしばらく使用していました。活性炭が入っているので水道の臭みや塩素はすこし取れている気がしました。が水道水には、塩素以外にもたくさんの有害物質があります。浄水場から出た水は確かに綺麗かもしれません。が、問題は、そこから家庭までの過程で水道管に付着している様々な汚れもついて蛇口から出てくる水、うちなどは、築40年以上。しばらく1週間ほど留守にしたあと、水道をひねると赤茶色の水が出ます。

ポット型ではなく浄水器を設置した方がいい。

ということで、我が家は、常識を探すべく、サイトや浄水器を使っている人に聞いたりしてようやくこれという浄水器をみつけ、もうすぐ取り付けてくれる業者さんが来ることになっています。浄水器は、通常殺菌したりで蛇口から出る水の量がチョロチョロしかでないのが通常ですが、タンクにある程度の量を蓄積しそれを注ぐ感じになっているので水を貯めるのに時間がかからない、浄水器はレンタルで年間で2万円程度で、ある程度の期間が立つと業者さんがフィルターを交換しに来てくれるという利点で選びました。参考まで。

浄水器には水栓金具と一体化されているタイプと、独立した水栓金具を持っているタイプ、蛇口の先端に取り付けるタイプがあります。